院内感染防止策 | 上板橋の歯医者 - 石島歯科医院

院内感染防止策について

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

当院は、歯科医療機関として普段から感染症対策を講じております。新型コロナウイルス感染症の対応については5類移行後も、政府の方針に基づき感染症対策・予防に取り組みを診療を実施しております。皆さまの安全を守るためご理解とご協力をお願い申し上げます。

当院の消毒・換気について

院内は消毒・換気を行っています。院内での温度変化につきましては、ご理解のうえご協力のほどお願い申し上げます。

• 診療室・待合室は、約1時間おきの定期的な換気を行なっております。
  • 院内及び入口は、可能な限り消毒をしています。
  • スタッフはマスク装用、手洗い・手指のアルコール消毒、機器は患者様毎に滅菌を行なっております。
  • 受付は、ビニールシート越しで対応しております。
受付のビニールシート
アルコール消毒

患者さまの歯科診療受診のタイミングについて

国内における新型コロナウイルスの感染が確認されてから1年以上が経過しました。まだ先の見えない状況が続きますが、実行するべき対策とその効果、望まれる日常生活のあり方は明確になってきています。

歯科医療現場では、日頃からマスク、手袋等の着用を徹底していることに加えて、更なる感染予防策を講じながら通常通りの診療を行っております。

外出自粛の中で、不規則な生活による虫歯や歯周病の発生や重症化と、それによる全身の健康状態の悪化が危惧されます。ご心配のことがあれば、遠慮なく歯科医師にご相談ください。

感染症予防と口腔ケアの重要性について

感染症予防と口腔ケアの重要性については、最近さまざまなメディアでも取り上げられており、関心をお持ちの方も多いことと思います。

一般にウイルスの感染は、鼻と口と目から起こると言われています。例えばインフルエンザウイルスの場合、お口が不潔だと、口に入ってきたウイルスが感染しやすくなります。お口を清潔にし、健康に保つことはウイルス感染の水際対策となるのです。

感染症予防と口腔ケアの重要性について

不規則な食生活を避け、口の中を清潔にして細菌の数を減らすことが、誤嚥性肺炎やウイルス性疾患の予防につながります。毎食後の歯磨きはじめ、歯科医院におけるプロフェッショナルケアも利用して、お口の健康を保ちましょう。